和訳チャレンジ #1

techcrunch.com 和訳チャレンジ DeepLさま 添削 和訳チャレンジ 宇宙分野のスタートアップ企業であるアストラニスが,資本金投入として2.5億ドル(250p¥億円)をシリーズCに対して調達した.MicroGEO衛星の製造拡大の援助のためである.静止連絡衛星は従来…

忙しいが幸せだと思える

4月になり、私も新生活が始まった。 1か月前とはガラッと変わる生活習慣、最初は慣れないこともあったけど、もうそろそろ落ち着けるようになった気がする。 今すごく忙しくて、毎日やらなければいけないタスクが膨大にある状態。 数か月前まで、なにもするこ…

燃え尽き症候群

あー、燃え尽きた。 ひたすらねむい 充実感がすごい ただ孤独感もすごい 楽しかったな いろいろあったけど全部がすてきな時間で 泣きそうなくらい寂しいよ やっと最後にがんばれて、自分の自信に繋がった気がする。 みんなありがとう

結局だらけた日

今日は朝の8時に起きて、10時から外出する予定だったけど 10時すぎに起きた。笑 あー。もう10時になっちゃったじゃん、と、やる気が出なくて2時間ほどぐーたらし、12時にやっとベットから出た。 午前中はスーパーで買い物をして、午後は隣町の少し栄えた街で…

不満のはけ口

私は、いやだな~とかむかつくな~と思うことがあったら すぐに言葉に出したり顔に出ちゃったりするタイプ。 けど正直言って、そういう人ってめんどくさい。 私の今後の目標は人望を得ることなんだけど、その目標に対してこれって、非常にまずいとおもう。 …

自慢することのメリットってなに?

自慢することのメリットってなんだろう。 私はたまに、自慢してしまう。 なぜ自慢してしまうのか、わからないけど なんとなく、「あなたたちとは違う」と誇示したかったのかもしれない。 自慢していると、知らないうちに周囲を見下していたような気がする。 …

連絡がきた!

先日のブログ👇で話した、インド人の方から返信が返って来た。 dokoka-s.hatenablog.com よかった~~。ひとまず、安心。ほっ。 今後はちゃんと返します... 英語でchatできるという貴重な機会を逃すわけにはいかないな...

HelloTalkをひさしぶりにやる

こんにちは。どこかの大学生です。 HelloTalkをひさしぶりに開いた。 HelloTalkは自分とは異なる母国語を話す人とChatできるアプリ。 私は英語を学びたくて、英語でpostし英語が母国語の方々からリアクションを貰い、時には添削をしてもらう。 日本文化に興…

SNSを程よく辞める

お題「#この1年の変化 」 去年の春、Twitterのアカウントを削除した。 フォロワーにはなにも言わずしれっと退会。 あの頃、世間はざわついていた。 想定外の仕打ち、溢れかえるデマ、みんなの心には不安が募って、どれが正解でどれが不正解かもわらかないよ…

全部が中途半端

今、やりたいこと(やらなければいけないと思う事)がいくつかある。 語学学習(英語メイン、できれば韓国語も)、専門科目の勉強、映画を観る、アニメを観る、読書をする、運動をする... わりといろいろあるのに、どれをやれば最適なのか・残りの時間をどう…

案が採用されない時

自分の案が採用されない このことにどうしても慣れていきたい。 自分で案を考えて、提出しても採用されないことがある。 こんな時、みんなはどうしているんだろう。 落ち込んだり、ショックを受けたりしているのは、私だけなのか。 それがどんなに時間をかけ…

なぐさめる、のむずかしさ

自己嫌悪に陥っている人を慰めるのって、むずかしい。 「大丈夫だよ!」と言っても、なんの説得力もないだろうし、声をかける側として自信が持てない。 「何言っても無駄だから、放っておく」 っていう対策を掲げる人がいた。 けど、何故かその人を放ってお…

ゆっくり寝た日

今日はお昼の1時半まで布団で寝ていた 昨日 眠れなくて4時くらいまで起きてたから、まあそんなもんだろう 最近、ゆっくり寝てしまう 朝の6、7時に起きたの、何か月前の話だろう... 明日は朝の6時に起きてみようかな、と考えるけど もう夜の1時で、気づ…

天気のいい日といい知らせ

今日はすごく快晴で、なんだか屋内にいることがもったいない気がした。 けどなにか買いたい気分でもないし、とにかく外の空気を吸って陽を浴びていたい。 今までずっとマップ上でしか見てなかった公園に行ってみた。 ストリートビューで見てた時より、小さく…

読書ってむずい

最近、読書をするんだけど、つくづく思う、読書ってむずい。 何がって、コントロールすることがむずかしい。 本を読む、これを始めるまでに、時間がかかる。 ずっと読んでみたかった本をやっと手に入れても、開くのに1週間かかることがあった。 でも読み始め…

ブログ始めよ〜

なんの変哲もない、大学生 ブログ始める。 最近、読書やアニメや語り動画を観ることに若干ハマってる。 じぶんは大学生だから、勉強もそれなりにしてる。 しかもそれは専門分野だったり、ちょっとズレてたり、さまざまなことを学んでいる。 だから、文字・知…